03
1
2
4
6
8
12
13
14
15
16
21
22
24
25
26
   



イベントに付いてちょっとね。

ここからは同人マナーについての年寄りのぼやきです。
自分を棚に上げて…とは思いますが基本的な事なので必要かなってことで。


★スケブのお願いの仕方。

「何が描けますか?」 って聞かれるよりは
「○○描いて欲しいのですがお願い出来ますか?」 と言われた方が気持ちがいいです。
あくまでサービスなので描けないものをお願い出来ないと思っての事かもしれません。
少なくともカップリングでサークル申し込みしてるのですから、そのメインは描けるでしょう。
逆に何と言われると困ってしまいます。
出来ればその人の好きなキャラを描いてあげたいし、描けないなら素直に描けないと言います。
自由に描いて良いのなら、それはそれで構いませんが。

以前売り娘先で困ったのが「あなたに描いてもらいたくて今日来ました!!だから!!」って方。
もちろんその家主さんに対してですが、既にたくさん引き受けていたのですが限界はあります。
やんわりと3回ほど断っても相当しつこかったです。
どうしても描いてもらいたい気持ちは分かりますが、強要は逆に心証を悪くしますよ。
結局二人掛かりで「既に何人にも断ってるのに、貴女だけ特別扱いは出来ない」とキッパリお断りさせて貰いました。


★オンリーでも参加者はお客様ではありません。

スペースを片付けながら思ったのは何故片付けを手伝わないのでしょうか。
サークルの片付けではなく、会場の片付けです。
今回スペースの都合上、即売会の後に撮影会をやっていて凄く効率が良いと思うし主催さんの配慮に大変感謝しました。
ところが机や椅子を片付け中、レイヤーさんは誰一人として手伝おうと行動していなかった事です。
もしかしたら私の見ていないところで申し出て、スタッフに断られたのかもしれません。
ですが、椅子や机くらいは軍コスさんや私服系さんなら出来ると思うし、その分時間も有意義に使えます。
残念ながら私が手伝おうとした時には全撤去されていたので、スゴスゴと引っ込みました(泣

また待ち時間の間、出入り口付近に人が貯まり過ぎて、大変不便でした。
スタッフも通り辛いし、できるだけ早く撤収しようと20kgの段ボールを右肩に15kgはあるカートを同時に運んでた私には正直邪魔でしかなかったです。
そんなもん抱えてる自分が悪いんですけどね。
特に装飾の多い人や、得物等の大きなアイテムを抱えてる方は壊されない様に部屋の角に避難する事をお勧めします。


★絡み写真はひっそりこっそりと。

絡み写真って嫌いな人いるんですよ。特に腐寄りなものは。
即売会のサークル配置の何で悩むかって、カップリングが逆でいがみ合いにならない様にすることなんです。
リバ歓迎も入ればアンチもいるし、&は良くても掛け算は嫌とかいるんですって本当に。

そう言う私も個人で楽しみたいが為にと言うか、ほぼ素の状態で膝枕してもらってたり、可愛い子に誘われて据え膳食らわない訳が無いとギリギリラインでやってた訳ですけど。
こういう事はヒッソリこっそりやってなんぼなんです。
「Σえ、そんな美味しい事やってた人いたの!?」ってくらいのレベルで留めておきましょう。
まわりを出し抜いて
それ以上がしたければ撮影会を開く事をお勧めします。
えぇ…もう…大変やりたい放題ですよw

今回移動中に素敵なコテージ見っけたので、身内で旅行を兼ねてやりたいねと話してましたww




…所詮は外部の人間なので大きな声では言えず、こんなぼやきでしかなく格好悪いのですが。
でも上にある事はどこへ行っても言われてしまう事なので、ほんの少しで良いです留めておいて下さい。
コミケにしろ、シティにしろ、オンリーにしろ、全員が参加者なんです。
お客さんと呼ぶのは購入者とサークルとの関係だけなんです。
最近ジャンル問わず同人界全体に言われ続けているので、それだけはホント忘れないで。




でも初めての地方参加が福岡でホント良かったわ。
空はめっちゃ広いし、海も山も近くて、ビルもそう高くなくて気持ちがよかった。
(ビルに関しては育った環境の都合かもしれないけど)全体的に道幅も広いんじゃないかな。
町中に公園も緑も多いよね!!
本気で引っ越したいと思った。
今のところ跡取りなんで福岡支社が出来ないかぎり無理そうですが。


.

福岡オンリーお疲れさまでした。


090329niti.jpg



帰って来てコンタクトを取るのか化粧を落とすのか、つーかケースが見当たらないよとか挨拶回りせなとか。
バタバタしながら一晩、現在汚部屋で昼休みです。
夢の様な1日でした。

混雑はありましたが凄くアットホームで、ほんとはオンリーってこんなんだよねって再確認出来る様なそんなイベントでした。
(あといかに自分が東京で殺伐としてるのに慣れ過ぎてるのかが分かりました)
荷物山積みで荷物だけなら壁に負けないKYな量で、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。
帰りに更衣室を見たらレイヤー用の荷物置き場があって、せめてそこを使ってればもう少しマシだったのに
…と後の祭り。
九州の人の温かさに全俺が泣いた。
みんな優しかったな。
いったい何回ロリ誘拐しようとしてシン姉さん(@墺)にしかられたかwwww
だってみんな可愛いんだもん。

スケブも何人かに描かせてもらえて嬉しかったです。
受け付けますとか書いてなかったので、もしも頼みたかった人がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。

結局嫁の所どころかサークルから1歩も出なかったとアフターしてて気が付きました。
ほとんど同人誌を買わないし、せっかく来たんだからお客さんとふれ合いたいと籠りっきりでしたがそれはそれで勿体無かったかも。

短い時間でしたが凄く楽しかったです。
また行きたいなぁ。



.

【福岡】自分へのお土産

20090330012233
20090330012231
そのかず【ピー】枚w
今回の旅行の目的の一つが達成できて満足です。

..

【福岡】あほだ。

20090329220715
自分のトランクと認識しないで3周もスルーしてたwww

そしてプリンは買って行くもんじゃないと学んだ←

荷物チェックでベルト外してから腹チラしててスカスカする。

..

【福岡】うぅ…さよなら。

20090329185445
日本のメーカーはドラえもんよりも、秘密道具の開発に力を入れるべきだと思う。

どこでもドアが欲しい。

【福岡】2軒目にして最終

レンガ撮りたくて川まで来たら、良さげな屋台発見。
えらく美味しかったが、調子に乗り過ぎた。
お陰でベロベロです。
まぁ真直ぐ歩けてるから、大丈夫だろう。
隣のお姉さんが地元近く(深川)で、楽しかったが大丈夫だろうか…
ホテル判明して速攻タクシー投げ込んだがなww
風呂入って一仕事するお
..

【福岡】1軒目

20090328212451
20090328212448
あほたれ~の

ガイドブックで見た時にキタ(・∀・)コレ
と思ったww
もちろん地元民オヌヌメなら食うしかないな。

このコロッケはヤバイ。
..

船だー!!

20090328162652
風さむっ!!!
でも空が広くて超気持ち良い!!!

【福岡】会場確認

20090328141959
ホテルから徒歩2分かな。
よいよい。

祝☆海外進出~!!!

20090328105400
たかが海が見えただけで何だこのテンションww
隣りのお姉さん(熊本)が笑ってるじゃないかww

河口育ちだから、ずっと山の景色だと落ち着かないんです。
海の方が落ち着くんです。
そう言うものなのです。

でもでもでもでも関門海峡ですよ!!!
海外来ちゃったよ!!
落ち着いていられるかよバカァ!!!(゜∀゜)。彡゜
興奮しすぎてまた鼻血が出そうだおww

教科書で見た北九州コンビナートですよ!!

ちょっと落ち着く為に玉司で買ったとろまろプリン食うんだ。

..

新刊とイベントの事とか。


とうとう27日ですね。
眠いので仕事サボって更新中、五月です。
先日何とか無事に新刊を入稿しました。
その前に入稿していたペパ本はとっくに発送されたとの事。

そんでもって本体は今日の夜に福岡へ到着予定です。
直前になって昨日からハプニングが起きて非常にアップアップですが楽しみです。

ってことでイベントのお知らせとかしておきます。


*参加イベント*

APHオールキャラオンリー『博多ばんぱく!!』
スペース:Nord-32「くらむぼん」


Nordエリアど真ん中ですw
めっちゃKYにも程があるカッコでお待ちしてます。


*新刊*

『Timerecord』  英日+米 A5/20P/FCオフ/価格未定


誤字辞典・改
*画像は裏表紙のデータの一部分です。


間に合えばいつものようにポストカード付けたいのですが…
時間がギリギリすぎて分からないです。
あとPOP作るの忘れてたのでデータ持ってキンコーズですね、分かります(涙




『Take it Free vol.6』 A5/12P/BWオフ/無料配布

いつも出してる落書き集です。
APHとボカロがちょっとだった筈。

今回は春らしくピンクの紙で刷って貰いました。
無意識に↑の表紙もピンクを注し色にして使ってるのでちょっとおそろいw
どんな出来になってるのか楽しみです。

(Σあ、やばいテーブルクロスの色、何とかしないとめっちゃ目に痛いかも;)



*既刊*

『ありがとう』  英日+中 A5/28P/FCオフ/¥300-

今回で売り切れると搬出的な意味で助かるなぁとか。
暴言です、ハイ。

この本があったからこそ、色んな経験や出会いをさせてもらいました。
全てが全て良いことではなくて、悪いこともあったけど…
それを飲み込んで現在があるんだなぁと読み返して思った次第です。

まぁそんな感じの本です。
何か付けたいけど、時間がなぁ。



*委託*

『東方文華集』  東亜細亜アンソロジー A5/124P/FCオフ/¥800-

以前より告知してましたが、海藍地さんのアンソロを委託させてもらうことになりました。
書店委託および既に通販は終了してますので、
九州地方での販売はもしかしたら最初で最後かもしれません。
私が描いた理解に耐え難い絵はともかく、他の執筆者様は素敵な方々ばかりです。

どうぞお買い逃しのないように。






っとまぁ駆け足での紹介ではありますが、そんな感じです。
初めての九州進出なので既に心臓ドッキドキ。
時間がなくて挨拶回りできてませんがご近所の皆様よろしくお願いします。
ほんと、変なことしてたら容赦なく言ってください。


あとは…スケブ、スケブ!!!
私なんかでよければジャンジャン受け付けます。
白黒ですが、せっかく九州ですから描かせてくださいvv



ってことでみなさま福岡でお会いしましょう!!!
Buon viaggio!!!




.

家に帰ったら

20090323141404
キッチンにビブがいた!

カワユス!かわゆす!!
(*´Д`)ハァハァ


ちなみに赤い布は某ジャム屋の。

..

♪ヲタクの階段登る~

20090320075424
20090320075421
これ以上登る予定も、段も無いと思っていた時期が私にもありました。


やっべ、ねんどろ撮影楽しい!!


定番のごはんと一緒とか
観光地で自重することなくちっちゃいレフ板広げるとか

朝一でカメラ持って大浴場とか

露天なのに1時間立ちっぱで撮りまくりとか


…酷い。



しかも全部家族の同意は勿論、遠慮してたのにむしろ言われたとか



…ウチの家族残念過ぎる


だがソレが良い(・∀・)




..

ハチコーと言えば

20090319165140
八高線ですよね。
わかります。


..

お魚くわえた

20090318094100
お魚咥えてはいないけど魚屋んちのぬこさん。
今日機嫌いくないらしい。

そして俺はお使いついでに痛ンブラーにコーヒー入れようと思ったら財布忘れた( ゜д゜)


..

ペパ本入稿orz



ひとまず福岡で出す予定だったペパ本を入稿してきました。
…まだ入金してないけど←

イベント提携してくれてる印刷屋さんではないので早めにやっておいた。
少なくともペーパーくらいはちゃんとしておかないとね;
内容はいつも通りスッカスカです。
別に縛りは無いけど、オンリーで発行となると気にかけちゃうのがイクナイ( ゚д゚)
もっとフリーダムに色んなもん詰め込めば良かった。

さてと、新刊の方を片付けないと連休は家族旅行なので向こうでやる訳に行かない。



あぁっと一応スペースNoの告知。

【Nord-32】だそうです。

既刊と新刊(超間に合え!)と入稿したペパ本、あとカラーを描かせてもらった亜細亜アンソロを委託させて貰う予定です。


.

桜スイーツ(笑)と病院

20090311195911
いつもの定期観察あとのスタバ
季節限定の桜モンブラン☆
今日は珍しくカプチーノをノンカスタムで。

正直ピンクで桜な時点でモンブラン(白い山)じゃないよね。
美味しいから良いけどw

うん、リア充は投げ捨てたけど、スイーツ(笑)の称号は捨てる気がサラサラ無いな。



病院はというといつもの通り経過を2,3話して終了。
このところ指名してるH田先生は、専門が精神科なだけあって話し方が上手いなぁと思う。


そろそろ時期だろうと思ってたら、今日の検診で血液検査まわされた。
何かイヤな予感…
引っ掛かる気がしてならない。
頑張れ俺の肝臓!!



..

シュークリーム

20090311150532
絶品シュークリームの焼き上がりまであと5分、昼休み終了まであと5分

いい匂いがする…

うぐぐ。



..

□ッテGJ!!!

20090310165730
クランキー新作
チョコミントktkr!!!!


..

くまー!!

20090310165722
20090310165720
20090310165718
この前のクマビート経由で買ったファーファパペットが来た~vv

せっかくだから記念撮影
(*´∀`)アハハ♪こっち見んな★


..

今日こそヒトカラ

20090310165528
ちょっといってくるよ!!
ほんとは50%の時に行きたかったけど。
練習、練習!!!


..

さっそく突ったよ!!

昨日のOG会でユキちゃんが超近所でバイトしてる事が発覚!!
わざわざ時間まで教えてくれたのだから、行かないなんて…ねぇ?(・∀・)

とは言え今日は先輩も社長も朝から居ないから無理そうだったけどww
幸いお使いがあったから寄り道できた(・ω・)ノヤァ

あんな可愛い子が居るならおじさん通っちゃいそうだよハァハァ(*´Д`)←

..

本日の看板娘

20090307124242
眠いからって連投し過ぎだろw

ま、いいや。


地元某甘味屋の看板娘。
いつもは はちゅね顔なのに今日は珍しく普通の顔だった!!


うん、やっぱり可愛いなぁ~vv…買っイヤ、ダメだ!
これ以上3Dには手を出さないとry


..

アナザー

20090307050311
Other.W.I.Mだと主張しますよ。
そう言う事なのです。


..

地味な喜び。



近所に『 カ ラ オ ケ の 鉄 人 』が出来ました!

地元に『 カ ラ オ ケ の 鉄 人 』が出来ました!!

とにかく『 カ ラ オ ケ の 鉄 人 』が出来たよ!!!


とりあえず3回言った。


ちょうど去年の今頃…
近所の綿●会館でオンリーの後、松乃さん達とカラオケに行く事になったものの、まともな店がめちゃ高いビック●コーしかなくて。
結局アキバのカラ館に行ったアノ屈辱から1年…

個人経営の謎の店なら2件くらいあるが使った事無い。
ぶっちゃけウチの離れ?にあるけどUGAだし内装スナックだしorz

これで…これで…地元オフもヒトカラも出来る…(涙




カラ鉄ありがとぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉお!!!!!!





.

初虚空ktkr

20090305212104
俺m9(^д^)!!!
リア充なんて滅んでしまえ!!

..

剣旡虎

20090303105127
剣旡虎って書いてサーベルタイガーむしろネコと読む人お手上げノシ


何でかこの季節になると読みたくなって、その後ゴロゴロ布団で嘆く(ΩдΩ)
判り切ってるのにアホじゃないかと(´・ω・`)
別に超好きって訳じゃなくて、地味に良いよね程度なのに。


衣装もさ~
冬が近付くたびに作ろうと思うんだけど、実行しないまま春が来てry

モフモフ以外は在庫で余裕だし、型紙も軍服だから持ってるのにマント加えるだけ。
技術的にも余裕でしょ。

とは言えハードル高過ぎ…
ナイスばでーの絶世の美女しかも外人
その上、やっても間違なく 《未来の旦那》 < 《自分が殺した旦那の部下》 って図が目に見えてるw
ハイ、さよなら~(´∀`;)



…何で死んじゃうんだよ西田ぁぁぁぁぁぁぁぁあ゛ぁぁぁあぁぁぁorz



..

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

プロフィール

五月

Author:五月
絵描いたり、服作ったりしてます。
お仕事随時募集中。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kitaka

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

QRコード

QRコード
