08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


イベントに付いてちょっとね。

ここからは同人マナーについての年寄りのぼやきです。
自分を棚に上げて…とは思いますが基本的な事なので必要かなってことで。


★スケブのお願いの仕方。

「何が描けますか?」 って聞かれるよりは
「○○描いて欲しいのですがお願い出来ますか?」 と言われた方が気持ちがいいです。
あくまでサービスなので描けないものをお願い出来ないと思っての事かもしれません。
少なくともカップリングでサークル申し込みしてるのですから、そのメインは描けるでしょう。
逆に何と言われると困ってしまいます。
出来ればその人の好きなキャラを描いてあげたいし、描けないなら素直に描けないと言います。
自由に描いて良いのなら、それはそれで構いませんが。

以前売り娘先で困ったのが「あなたに描いてもらいたくて今日来ました!!だから!!」って方。
もちろんその家主さんに対してですが、既にたくさん引き受けていたのですが限界はあります。
やんわりと3回ほど断っても相当しつこかったです。
どうしても描いてもらいたい気持ちは分かりますが、強要は逆に心証を悪くしますよ。
結局二人掛かりで「既に何人にも断ってるのに、貴女だけ特別扱いは出来ない」とキッパリお断りさせて貰いました。


★オンリーでも参加者はお客様ではありません。

スペースを片付けながら思ったのは何故片付けを手伝わないのでしょうか。
サークルの片付けではなく、会場の片付けです。
今回スペースの都合上、即売会の後に撮影会をやっていて凄く効率が良いと思うし主催さんの配慮に大変感謝しました。
ところが机や椅子を片付け中、レイヤーさんは誰一人として手伝おうと行動していなかった事です。
もしかしたら私の見ていないところで申し出て、スタッフに断られたのかもしれません。
ですが、椅子や机くらいは軍コスさんや私服系さんなら出来ると思うし、その分時間も有意義に使えます。
残念ながら私が手伝おうとした時には全撤去されていたので、スゴスゴと引っ込みました(泣

また待ち時間の間、出入り口付近に人が貯まり過ぎて、大変不便でした。
スタッフも通り辛いし、できるだけ早く撤収しようと20kgの段ボールを右肩に15kgはあるカートを同時に運んでた私には正直邪魔でしかなかったです。
そんなもん抱えてる自分が悪いんですけどね。
特に装飾の多い人や、得物等の大きなアイテムを抱えてる方は壊されない様に部屋の角に避難する事をお勧めします。


★絡み写真はひっそりこっそりと。

絡み写真って嫌いな人いるんですよ。特に腐寄りなものは。
即売会のサークル配置の何で悩むかって、カップリングが逆でいがみ合いにならない様にすることなんです。
リバ歓迎も入ればアンチもいるし、&は良くても掛け算は嫌とかいるんですって本当に。

そう言う私も個人で楽しみたいが為にと言うか、ほぼ素の状態で膝枕してもらってたり、可愛い子に誘われて据え膳食らわない訳が無いとギリギリラインでやってた訳ですけど。
こういう事はヒッソリこっそりやってなんぼなんです。
「Σえ、そんな美味しい事やってた人いたの!?」ってくらいのレベルで留めておきましょう。
まわりを出し抜いて
それ以上がしたければ撮影会を開く事をお勧めします。
えぇ…もう…大変やりたい放題ですよw

今回移動中に素敵なコテージ見っけたので、身内で旅行を兼ねてやりたいねと話してましたww




…所詮は外部の人間なので大きな声では言えず、こんなぼやきでしかなく格好悪いのですが。
でも上にある事はどこへ行っても言われてしまう事なので、ほんの少しで良いです留めておいて下さい。
コミケにしろ、シティにしろ、オンリーにしろ、全員が参加者なんです。
お客さんと呼ぶのは購入者とサークルとの関係だけなんです。
最近ジャンル問わず同人界全体に言われ続けているので、それだけはホント忘れないで。




でも初めての地方参加が福岡でホント良かったわ。
空はめっちゃ広いし、海も山も近くて、ビルもそう高くなくて気持ちがよかった。
(ビルに関しては育った環境の都合かもしれないけど)全体的に道幅も広いんじゃないかな。
町中に公園も緑も多いよね!!
本気で引っ越したいと思った。
今のところ跡取りなんで福岡支社が出来ないかぎり無理そうですが。


.
スポンサーサイト
Secret

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

プロフィール

五月

Author:五月
絵描いたり、服作ったりしてます。
お仕事随時募集中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kitaka

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

QRコード

QRコード
